スポンサーサイト


1歳6ヶ月検診とおいしい和菓子でお茶時間

今日は1歳6か月検診でした。

早いなぁ。 
成長はうれしいけど、もっとゆっくりでいいです。。

普段場所見知りも人見知りもしないのに、検診場所に着いて下におろすと抱っこ抱っこと手を伸ばしてきて同じ月齢の子達にも寄っていきません。
名前を呼ばれ中に入り裸になり、まず体重測定。。

私にすごい力で抱き着き離れません。
ということで私と一緒に体重計に乗り測定しました。

身長計はそうもいかないので3人がかりで押さえつけられ測りました。

身長は83.5㎝
体重10.6㎏  でした。

背はふつうで体重は標準より軽めなんですらっと大きくなってる感じですねと言われました。
旦那のぽっちゃり体系が遺伝せずこのまま大きくなってくれますように。。。

そして、積み木。

積み木を6個ほど渡され、3個上に積んでくださいと言われたけど2個しか積めず。。。
次は赤鉛筆と紙を渡され、好きな絵を描いてと言われ丸を2つほど書いて手が止まる。。。そして鉛筆をコロコロ転がして遊びだしました。

そういえば鉛筆は持たせたことがなく、いつもボールペンだった!!

小さな子は色鉛筆やクレヨンがいいみたい。
力を入れて書いたら折れるとか力を入れなきゃ書けないとか考えるからいいらしい。

明日色鉛筆買いに行こう。

そして、魚やはさみ、車、お茶碗、赤ちゃんの絵が描かれている紙を見せられ、はさみはどれですか?などの質問に指を指していくという問題。

車は好きだからすぐにこれ。と指せた!
魚は分からず。。お茶碗はビミョーだったけどなんとかOK。はさみも教えてないけどまぐれだったのかこれと指せた!
赤ちゃんは私から見ても、これ赤ちゃん?っていうような絵だったけど息子分からず。。

今日は診察もあったので先生の前に行くと大泣き。
先生の声あまり聞こえず・・・
湿疹の相談をすると、ステロイドなどできちんと治してあげないと、とびひしたりひどくなるらしく、薬で治してあげて下さいと指導されました。

一部分だけの湿疹だったので、そのうち治るだろうと安易に考えていました・・
きちんと病院行こう。

そして栄養士さんに相談も。
息子は決まったものしか食べないので相談すると2歳くらいからほっておいても食べるようになるから心配しなくていいですよとの事。

カレーはどうですか?と言われ、栄養士さん曰く、いろんなカレーを試しましたが、甘口でも小さい子にはスパイスがきついなと思うものが多く、一番よかったのはバーモン○カレーでしたと言われました。
赤ちゃん用カレーは、あれはカレーじゃないと。
別に調味料も赤ちゃん用じゃなくてもいいとも指導されました。

で粉ミルク余ってるならカレーに入れたりポテトサラダに入れても栄養取れるしいいですよと。
栄養士さんも自宅でカレーの時はスキムミルクを入れてるんだとか。

いろいろ試してみよう。

今日はなんだか朝からバタバタで疲れたーー

にほんブログ村 トラコミュ 1歳児の成長記録へ
1歳児の成長記録



夫も出張に行ったし、1人でお茶時間楽しみました。

DSC05439_convert_20160317220821.jpg

ルイボスティーと桜餅&三色団子です。 あー幸せ








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nao*

Author:nao*
2007年11月にマイホームを購入しました。
インテリアのことや、その他買った雑貨などなど楽しく書いています♪

カテゴリー
ぽちお願いします!


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

お気に入りSHOP




ライトオンオンラインショップ
*Thanks*
Wedding Anniversary

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
*おすすめSHOP*





ベルメゾンネット


PR
自動車保険 見積もり
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

MY LIST

*掲示板*
RSSフィード
ブログ内検索
